ドラクエ新作!【ドラゴンクエストタクト】をプレイ!レビュー・評価・評判は?

スマホアプリ
スポンサーリンク

7月16日に配信開始されました【ドラゴンクエストタクト】。先日リリース1週間で300万ダウンロードを記録し気になっていました。

ドラクエは全シリーズやっていますのでプレイレビューと評価・評判の紹介をしたいと思います。

スポンサーリンク

ドラゴンクエストタクトとは?

ドラゴンクエストタクトはありそうでなかったドラクエの初のタクティカルRPGです!

主人公は光のタクトを使いモンスターを操ります。

簡単に言えばドラクエモンスターズのシュミレーションRPGですね。

仲間モンスターをガチャやクエストで手に入れながらストーリーを進めていきます。

よくも悪くもドラクエですね!ドラクエ好きにはたまらない!

ガチャの仕様は?

ドラクエタクトでのガチャはモンスターになります。

仲間モンスターにS~Fのランクがあり高ランクのモンスターほど強力になります!

始めはDランクのスライムナイトが仲間になりますがチュートリアル後のガチャでCランク以上のモンスターを手に入れられますね!

ドラクエタクトのガチャの確率は最高ランクのSの排出率は3%と低めです。

上の画像は現在開催されている【りゅうおうガチャ】。りゅうおうの排出率が0.7%と少し高くなっています。

現在開催されているガチャは…

りゅうおうSPスカウトガチャ

魔法パーティーに編成しやすいモンスターがラインナップされています。

キラーマシンSPスカウトガチャ

物理パーティーに編成しやすいモンスターがラインナップされています。

レギュラーSPスカウトガチャ

常設ガチャ。現在はもらえるチケット以外では引く必要はなさそうです。

ドラクエタクトではスマホゲームならではのリセマラがしやすいです。

初めの1回は15分程度で最初の10連ガチャを引けますが2回目以降はチュートリアルがスキップ出来るので約1分でリセマラが出来ます。

リセマラの方法は?おすすめモンスター!

リセマラは最初のガチャ後は1度タイトルに戻り右上のプレイデータ削除をすることでまた改めてガチャを引くことが出来ます。

リセマラおすすめモンスターは?

現段階でのおすすめモンスターは最高ランクのSランクモンスターの中でも強力なモンスターです。リセマラおすすめモンスターを一部紹介します。

りゅうおう

まほうタイプのモンスター。

かしこさとMPが高くメラ系の魔法、れんごく魔弾が強力!

魔法パーティーでは火力要員になります。

リーダー特性でさらにメラ系の魔法がパワーアップします。

キラーマシン

こうげきタイプのモンスターで1回覚醒することでいどう力が3になり非常に使いやすくなります。

威力270%のマヒャド斬りも強力で物理パーティーの火力要因になります。

ワイトキング

リーダー特性が呪文威力+10%で現段階では最高倍率で魔法パーティーのリーダーに最適です。

覚える特技もバギマ、バギクロスなどの風属性の範囲攻撃と闇属性のドルクマも覚えるので汎用性も高いです。

テンタクルス

リーダー特性が物理威力+10%で現段階では最高倍率で物理パーティーのリーダーに最適です。

またHPも非常に高いので1対1では耐久面で相手を勝ります。

その他にもSランクモンスターは強力なのでリセマラの際には上記モンスターと後1体のSモンスターが排出されればリセマラ終了しても良さそうですね!

SSKの現パーティーの紹介!

開始3日目のパーティー!
Bランク以上のモンスター一覧

とりあえず高ランクモンスターで固めてます(笑)

ワイトキングの特性が生かせていませんがとりあえずモンスターが揃うまではと物理系の高ランクモンスターも編成しています。

マスターランクを上げてモンスター種族ごとのパワーアップもしていかないといけないのでその他のモンスターも育てていかないといけないです。

やり込み甲斐がありますね。

評価・評判・レビュー

まとめ

【ドラゴンクエストタクト】はまだ配信されたばかりですが人気シリーズの最新作なので面白いです!

今から新たなイベントもありやることもさらに増えていきます。

まだ対人要素がないのでどうゆう風にプレイヤー間の交流を絡めていくかが新たな面白さに繋がりそうですね。

私は面白いと思ったので続けてやってみようと思いますがちゃんとプレイしようとしたら寝れないですね…

気になる方は基本プレイは無料なので是非ダウンロードしてみて下さい。

コメント