俳優の大沢たかおが全治2ヶ月の大怪我とのニュースが入ってきた!原因の【腹直筋断裂】とは?
大沢たかおの怪我
大沢たかおは映画【キングダム】で中華最強といわれる王騎将軍を演じています。
大沢たかおは役作りにストイックと知られていますので【キングダム】でも相当ハードなトレーニングをしていたそうです。
今回は撮影中止していた続編の撮影が8月初旬に開始されるとのことでさらに体作りをしていたところに毎日の筋トレで全治2ヶ月のケガを負ったのです。
ストイックに役作りをしたところで怪我をしてしまったのですが怪我の2週間後に続編の撮影も開始されているようです。
大沢たかおは「かなり痛かったです」と苦笑したようですが大事に至らなかったようですので安心しました。
腹直筋断裂とは?
まず腹直筋とはお腹の前面にある大きな筋肉です。
鍛えれば皆さんも耳にしたことのあるシックスパックになる部位ですね。
お腹の大きな筋肉ですので鍛えていくにはかなりのトレーニングが必要ですね。
私も鍛えたいですがきつくて続きません(笑)
断裂というのは実際に筋肉が真っ二つになった訳ではありません。
急な激しい筋収縮によって腹直筋の肉離れが起きた状態ですね。
筋肉が収縮した状態で正反対に引き伸ばされた時に起きます!
筋肉が硬直している時に起きやすいので充分なストレッチが必要ですね。
軽い場合は少しの痛みだけで気付かない場合もありますが重い症状なら内出血になる場合もあります。
大沢たかおがどの程度かは分かりませんが2週間で撮影に復帰しているので重症ではなさそうですね。
まとめ
映画【キングダム】での大沢たかおさんの王騎将軍は素晴らしかったですよね。
続編ではさらなる活躍が期待出来そうです。
キングダムの原作は見たことありませんがあの「ンフ」ってセリフが私好みです。
腹直筋は鍛える人も多いですが腹筋はその他にも腹斜筋や腹横筋などのインナーマッスルもありますので、鍛えたい方は充分なストレッチとインナーマッスルも同時に鍛えていきましょう!
コメント