廃校をリメイク!鹿児島の穴場キャンプ場~リバーバンク森の学校~にキャンプしに行ってきました!感想など。

ライフ

コロナの中で外で過ごすことが多くなりキャンプをする方々が増えてキャンプブームに火がついてますね。鹿児島でも人気のキャンプ場は予約が3か月前より始まってすぐに予約が埋まるようになっています。私もファミリーキャンプをしますがなかなか人気のキャンプ場は予約できないことが多いです。

今回は比較的予約が取れやすい鹿児島の穴場キャンプスポットのリバーバンク森の学校の紹介をしたいと思います。

スポンサーリンク

リバーバンク森の学校とは?

学びをテーマに廃校(旧長谷小学校)を再生した自然体験施設です。
旧長谷小学校は1885年/明治18年に創立され、1990年/平成2年に廃校となりました。

木造の講堂は昭和8年に地元大工の手によって建造され現在で建造から85年を超えています。

校庭にそびえるシンボルツリーは推定樹齢100年を数え、長い時代の移り変わりを通じてここで学ぶ子どもたちを静かに見守ってきました。廃校後は28年に渡り「かわなべ森の学校」として、地域の集落の方々を中心に大切に維持保存されてきましたが、平成30年から改修ののち「リバーバンク森の学校」になったようです。

ー引用 リバーバンク森の学校 HPー

料金

フリーサイトは1泊3300円です。テント一張り+タープ一張りの料金で追加で一張りごとに1100円追加料金になります。

人数による追加料金はないのでファミリーキャンプでも3300円で1泊出来ますね。

オートサイトではないので電源はありませんのでご注意下さい!

アクセス

住所:〒897-0224 鹿児島県南九州市川辺町本別府3728-2

スポンサーリンク

リバーバンク森の学校のその他アクティビィティー

パックラフト

パックラフトとは小型で計量なゴムボート。近隣の川や海で川下りやツーリングを楽しめます。ガイド1人、ボート、救命具、パドルが付いています。

大人(高校生以上)6000~10000円

小中学生3000~5000円

ボルダリング(室内)

学校の中にあるボルダリングウォールでボルダリング体験を楽しめます。

大人(高校生以上)1000円

小中学生500円

ボルダリング(屋外)

川辺周辺の岩場でボルダリング体験を楽しめます。

大人(高校生以上)3000円

小中学生1500円

スラックライン

スラックラインとは細いベルト状のラインの上でバランスを楽しむスポーツ。綱渡りとトランポリンの特徴を併せ持ち、バランス感覚や集中力を鍛えることができます。

大人(高校生以上)1000円

小中学生500円

スポンサーリンク

リバーバンク森の学校のキャンプ場の設備

簡単に設備を紹介します!まずマップから

学校のマップ。フリーサイトは校庭になっています。

私は利用した事はないですが校舎内の2階にも泊まる事が出来るみたいです!

校庭の真ん中に大きなシンボルツリーがありその周りにテントを張ると影になりますので暑い夏でも割と涼しいです。

校舎の裏にトイレやシャワー室があります。

駐車場は校庭の横なので荷物の積み下ろしもそんなに大変ではありません。

スポンサーリンク

リバーバンク森の学校に行ってみました①設備を簡単に写真で紹介します!

学校の入口はこんななってます😊

いかにも学校って感じですごくいいです。

横から撮ってみました!横に木造建築の建物もあって雰囲気ありますね😝

木造建築の校舎です。中も気になりますね。

先程の入口から入ったら中はこんな風になってます☺️受付になってます☝️

ちょっとした図書館みたいになっています!絵本や川辺の歴史の本、ジビエの事について書かれている本などがあります!

教室の中には屋内のボルダリング施設があります。あまり大きくないですが幼児や小学生にはちょうどいいです👍

炊事棟です。この写真はイートスペースになっています。

炊事棟は台所になっておりコンロと冷蔵庫、電子レンジがあります。塩やこしょうなどの調味料もおいてありナント自由に使っていいですよと言われました😂

シャワー室も完備しており24時間使用することが出来ます。中は海の家のシャワーみたいな感じです。シャンプーとボディーソープまでありますので助かります😊

校舎の裏にはトイレがあります!トイレは綺麗ですがトイレ裏が森なので場所的にちょっと虫が多かったです。

スポンサーリンク

リバーバンク森の学校に行ってみました②フリーサイトのスペース!

次にフリーサイトのスペースなどの屋外を紹介します。

フリーサイトの横に謎の森に続く階段が!

下に行ってみると小川やスラックラインがありました。(スラックラインは画像よりさらに左側にあります)

校庭がテントを建てるフリースペースになっています!10月の土日でキャンプをするには良い季節ですがそんなに知られていないのか5組程度でした。広々と使えて最高でした😁

リバーバンク森の学校に行ってみた③シンボルツリーの下にテントを張り宿泊!

私たちはシンボルツリーの真下にテントを張りました😊

テントはDODのヤドカリテントとSnow Peakのカヤード(現在は廃盤)です👍

シンボルツリーが適度な影を作ってくれるので涼しくて気持ち良かったです!

夜はシンボルツリーもライトアップされています!

大きな木なのでライトアップされているとまた雰囲気がありますね!

常連さんから聞きましたがシンボルツリーの近くには小さなクモがいるようで時期によってはテントのとこに来るみたいです💦私たちの行った日は大丈夫でした。クモが苦手な人はシンボルツリーより離れた場所でもいいと思います(笑)

近くのひまわり畑にも行きました!大久保自治会の晩秋のひまわり!

帰りにのぼりのあった南九州市大久保自治会ひまわり畑にも行きました。

キャンプ場から約5分です。

「晩秋に咲くひまわり」としてこの地区では毎年ひまわりの植栽をしているそうです。

会場に大きな駐車場はありませんが臨時駐車場がありました。公共の交通機関では行けませんので車で来るのがいいですね。

キャンプをした後に来るにはちょうど良かったです。皆さんも是非足を運んでみて下さい。

まとめ

  • リバーバンク森の学校は穴場のキャンプスポット
  • 炊事棟には台所のようなものあり(冷蔵庫、コンロ、電子レンジ完備)
  • シャワー24時間使用可能
  • シンボルツリーが綺麗
  • 屋内ボルダリング施設、小さな図書館あり。予約すればアクティビティーも可能
  • 近くに晩秋のひまわり畑があり時期によっては寄るのもあり

コメント